« 今日出会った犬 | トップページ | 新しい祝日 »

2017年8月11日 (金)

不要品とお金さん

色と身辺に動きがありまして。身軽でいた方が良いと、断捨離をしております。
使っていない家具や家電、ちょっとしたバッグやヨガマット、箱買いしたカイロやホースまで、某ネットワークを利用して売買したりお譲りしたりで。
もっぱら問い合わせメールに追われておりました。
こういう個人間の売買や、譲ります系は初めてで、こんなの欲しい人いるの?と、閲覧している分には、半信半疑でした。
だってさっきまで使ってた破れたタオルケットが500円とかなのよ?
いる人いるの!?って、正直、色んな出品を見ていて思ったんですよ。
さすがにそれはしませんが、リサイクルショップでもちゃんとした値が付きそうで、まだ割と新しいものや使用感の少ない物に絞ってUPしてみたんですが。
9割完売。無料なものもありますが。
いや、凄すぎる。
県内や地区内にこんなに見ていて、欲しい人がいたなんて。
私はスクーターしかないので、みなさんわざわざ車で取りに来てくださるんですね。
中には、うちも不要品処理してるから、ついでに!って不燃物を持っていってくれた方まで
私は今まで、車やバイクは中古でも妥協してきましたが。家具家電から服や本なども、新品じゃないと嫌だったんです。
なんとなく気分の問題で。あとは私が甲斐性がなかっただけ
ただ、今回某ネットワークを利用してみたのは、不要品買い取り業者さんは、年式によっては無理だったり費用を取ったり、ブランドなどの価値あるものしか引き取らないので、あとは最悪、ゴミになるか、マイナスで引き取られてもショップではえらい値段で売られる。ってことを知ったからでした。
もしくはどうしても売りたいなら、自力で持ち込むしかないという、車なしには難しい状況で。
値段は今回、数千円から数百円まで、もしくは無料で自分で設定もできたし、傷や状態も載せ、その確認をお互いにしたうえでやり取りできるのは良かったです。
みなさん、急ぎで買い換えたかったんけど白物って高いし困ってたらちょうど見付かって良かった!とか、まだ使えるから勿体ないから敢えて中古から探してるんですとか、が好きだからやりがいのありそうな中古探してるんですとか。
あまり細かいことは気にしないし、むしろエコな人たちだったり、ちゃんと欲しい人にはタイミングよく巡り会うようになってるんだなぁって。
確かに、新品で買ったつもりで浮いた費用で旅行できちゃったりしますし、まだまだ余裕で使えるし。
本当マメさに関心しますし、こちらこそありがとうございましたって思います
なので家具も家電も雑貨も、きちんと磨いてお渡しはしてますよ!当たり前か(笑)
中には、なにも言わずさっと品物を車に運んで、無言でお金をくださって、無言で去っていく方や、
挨拶もなく、で、いくら?みたいなちょっと威圧感な方もいましたが
私、そういう人はお金も物も人もあんまり大事にしてないんじゃないかなーって気持ちになりました。
安けりゃなんでもいいわ、みたいな、投げやりな感じの印象を勝手に受けてしまいますね。
いや、私がそう感じただけの話ですよ
ただ、今回思ったことがありました。
みなさんね、お金を財布から直に出して裸銭なんですね。

いや、実物見てから交渉したいとかもあるだろうし、ついでにこれ欲しい、って場合も価格は変わりますからね。
しかも裸銭がいけないなんて決まりもないです。
でもね、予定金額が分かっていて、個人でやり取りする場合、私は渡すときは、裸銭があまり好きではないのです。
あくまで、私個人での話ね。
お金としていただく側なので、ケチをつけているわけではないし、文句でもないです。
絶対封筒に入れろとか強制もしないし、いい悪いじゃないです。
ただ、たかが中古であっても、数百円から数千円であっても、私は個人でお金をやり取りする場合は必ず自分で選んだ封筒を用意してお渡しする、って決めています。
理由は特別なものではないけど、お金へのありがとう、相手へのありがとう、行ってらっしゃいの気持ちでお渡しするからです。
いただくときも、必ず両手で、ありがとう、いらっしゃいと心のなかで声をかけています。
お金はケチっても、ぞんざいにしてもいけないような気がします。
もらってくれる人がいるから、お金もいただける。
逆なら、欲しいものがもらえるから、お金を差し上げる。そういうお互い良かったねっていう気持ちになるからです。
今は、お財布にいただいたお金が入っているので、開けるたびに、みなさんありがとうって気分です。
手渡しでいただけるお金って、なんだかすごいなーと思います。
今回は売る側だったのですが、いつか買う側としてまた機会があるかもしれないし、そのときはやはり私は封筒を選んでいると思います。

« 今日出会った犬 | トップページ | 新しい祝日 »