« 京都にあるカフェ | トップページ | 休み方が分からない »

2017年8月17日 (木)

新盆

新盆何とか
無事に終わる事が出来ました。

叔父、叔母の意見を
聞いて、参考にして
準備すると
母が
こんなハゼ派手の意味に
やったら、近所の人になんて言われるか!
と文句タラタラ。
でも、質素に準備したらしたで
きっと
近所に示しがつかない
となるので
どちらにせよ
褒められません。
だから、よしとする。
実家の掃除、片付けは
2カ月くらい前から始め
ちょっとのスペースを
空ける為に、かなりの粗大ゴミ
を捨てて
だいぶスッキリした。
こんな機会が無いと
ここまでキレイに
出来たなかったかも。
以前のブログにも
書いたけど
父が最後の頃
病院で
看護師さんが父に
娘さんが、食べやすい食事用意して持って来てくれるので、それ食べましょうね!って話してくれた内容を
父は、
娘が、同じ病室の患者さんに、料理を持って来て、もてなし、宴をひらいてくれる!
と、勘違いして
喜んでくれていた。
良い案だな!
みんな喜ぶよ。
うまくやってくれ。
とても興奮して、私に、話した。
新盆は
父が望んだように
親戚一同が集まり
料理を囲んで
ワイワイ楽しく
時を過ごせたよ。
お父さん
親戚を見送って
片付けをし
自分達も帰り仕度をして
車に乗り込むと
急に頭痛がしてきて
結局、それから2日寝込んだ
(;)。
どうも、私は、
重圧に弱いって
もんだわね。
これから
提灯の片付けやら、支払いなど
ありますが
本当に
無事に終わって良かった。

« 京都にあるカフェ | トップページ | 休み方が分からない »